May 14, 2021

【ブルワリーからの緊急事態宣言】

「FREEDOMS新ラベルのお披露目&ビールロス削減へのご協力のお願い」

このような閉塞感の続く日々の中、ご飲食店様や酒販店様、あるいは弊社のWEBショップを通して、忽布古丹醸造のビールをご愛顧頂いているお客様にあらためて深く感謝を申し上げます。おかげさまで今日も新しいビールを仕込むことができています。

お酒に係る事業者は日増しに風当たりと、立場が弱くなっていることが肌で感じられる日々が続いています。終日の酒類提供自粛の要請が全国のあらゆる地域で発令され、弊社直営店のTap Room BEER KOTANは現在休業中。お取引先の皆様も大変な思いをされていることと思います。
これにより、ブルワリーの出荷も大幅に減少し、またイベントのために用意していたビールは行き場を失っています。現状は酒類メーカーへの大きな支援の話というのは政府からは聞こえてこないため、自分たちで色々な方法を模索し、今は耐え抜くしかないと考えています。

昨年の同じ時期にも緊急事態宣言が発令されましたが、その時期から「要&急」マークを付けて急遽販売を開始したFREEDOMSボトルは、当初は瓶詰めをする予定はございませんでしたが、皆様からの応援や、必要としてくれているお客様の後押しがあって、今日まで多くの出荷を続けてくることができました。
昨年に続き、今回も私たちにとっては昨年以上の緊急事態となるかもしれません。そこで今回、創業から仕込み200バッジ目にして、瓶詰の予定の無かった「BEER KOTAN IPA(樽製品は常設・直営店限定)」をFREEDOMS新ラベルのお披露目の機会として明日5月15日よりWEBショップにてリリースをさせて頂こうと思います。せっかく慣れ親しんで頂いていた旧デザインでしたが、新デザインは十分なラベル制作期間を設け、独創的でスタイリッシュな仕上がりになっていると思います。
ご案内の順番が一般のお客様が先行となり大変恐縮ではございますが、業務店様向けのご案内は恐れ入りますが、5月17日(月)を予定しております。出荷は5月21日(金)開始となります。この機会に是非、新しくFREEDOMSの顔(定番)となったBEER KOTAN IPAをお楽しみください。

もう1つお知らせがございます。イベントが中止になったり、規模が縮小したりなどして本来は出先のあった瓶ビールの賞味期限が差し迫った状態で工場に眠っています。弊社はできる限りフレッシュなうちに美味しくビールを飲んで頂きたいという想いから、賞味期限を瓶詰日から「70日」と、非常に短い期間を設定しております。残念ながらこのままでは出先を失った瓶ビールは全て廃棄してしまうことになります。利幅の少ない商品であるということと、弊社から仕入れを行っている酒販店様に申し訳ないという思いで、値下げ販売は通常行ないたくなかったというのが本音ですが、今回は賞味期限の差し迫ったものだけ値下げ販売をしてビールロス削減に努めたいと思いますので、何卒ご理解をいただきたく存じます。

今回、販売させて頂きます賞味期限の近づいた瓶ビールは、通常の業務店にお納めするにはあまりにも賞味期限の短いビールではありますが、賞味期限までにお飲みいただければ問題なくお楽しみ頂ける品質をお約束できます。緊急ボトルセットの販売につきましては、弊社のWEBショップで明日15日(土)12時から開始いたします。

最後に、他のブルワリー、酒販店様、ご飲食店様も本当に大変な苦労をされている時期かと思います。お客様一人ひとりの、お気に入りのビール、お気に入りのお店を守るために、感染予防・対策には十分注意のうえ、無理のない範囲でのご支援・ご協力をお願いいたします。