Feb 12, 2022

定番ORIGINALS スピンオフ!

来週から3週連続で、
忽布古丹醸造ならではのビールをリリースします。
3週連続なので3種類のビール。
忽布古丹の定番である「ORIGINALS」は全3種。
はい、
今回は3種それぞれのスピンオフ的なビールをつくりました。
以前より構想を練ってきた定番のスピンオフ。
それをこのタイミングでやってみることに。
このタイミングって、どのタイミング??

忽布古丹としては、
1年で1番の悩み時でもあり、腕の見せ所でもあるのかな。
僕たちがORIGINALSで使用するホップは、
もちろん上富良野産ホップ100%です。
ホップは農産物。
あたり前ですがホップの出来は毎年違うんです。
香りの特徴や強弱、α酸、球果のサイズ、などなど
その年その年でホップはいろんな表情を見せてくれます。
でも、ORIGINALSは定番ビールです。
ポジティブな変化はアリだと思いますが、
定番ビールである以上、
年が変わろうと、できるだけ同じビールに仕上げたいのです。
違うホップを使用して、同じビールに仕上げる。
ということは、毎年毎年
僕たちはORIGINALSのレシピを調整をする必要があるのです。
そのレシピ調整のタイミングでつくってみたビールが、
今回のスピンオフというわけです。

でもね、今後のレシピ調整のためにスピンオフ、
それだけじゃ、勿体ないし物足りない。
それじゃあ、
やっと収穫できた秘密のホップをつかってみたり。
ずっと気になっていたイーストをつかってみたり。
そんな感じで真面目に遊んでみたのが
今回のスピンオフ×3種ということになります。

このスピンオフ、
HOP KOTAN FREEDOMSからのリリースとなりますが、
ORIGINALS以上に、
超HOP KOTAN ORIGINALSと言えるかも。

来週リリースのトップバッターはどのビールかな?
画像をピンチアウトして、
ビアスタイルやスペックを予習しておいてくださいね。
そして定番との飲み比べを強くおすすめします。

あぁ、早く飲んでいただきたい・・・